2010年2月22日月曜日

大阪天満宮への道

梅を見に 大阪天満宮
環状線天満から歩きました。
天六から歩きました。 天満からでも1.2㎞ 


天神橋筋商店街 今日も頑張っていました。

今日は 越前・若狭 







人通りも多くありました。


大阪天満繁盛亭

 大阪天満宮の梅 は こちら

もう一つ こちらの方がいいか! 天満宮へ行かず左に取り繁盛亭の横をすり抜けると


新しいですが


川崎東照宮(廃寺)の御輿蔵
屋根瓦には葵の御紋が見られます。

旧川崎東照宮本地堂が 萩の寺 にある。



「星合の池」のほとりに

天神橋の橋名額   と 天満橋 2014/02/10追加
説明書はありませんが、
天満へ向かう途中 高速が通っている所の小さい橋ではないでしょうか!
こんな所に残っています。
(上記説明は間違いです。 夫婦橋です。)

これは、三大大橋の一つ「天満橋」の橋名額です。 ここには写真がありませんが
天神橋北詰の写真は こちらhttp://kita-ku.jugem.jp/?eid=130
豊臣時代この橋を管理していたのが、「天満宮」だったので、橋の付け替えの時もってこられたのではないでしょうか!
江戸時代は公儀橋でした。
明治21年に(1888)鋼製のトラスト橋になり
昭和9年(1934)現在の3連アーチ橋になったときでしょう。

0 件のコメント: